2009-01-01から1年間の記事一覧

マユメジとマユモズ

薄紅のツリバナの真弓(マユミ)ご存知でしょうか?質が強いうえによくしなる為、古来より弓の材料として知られ、名前の由来になったそうです。じっと待っているとメジロが大勢でやってきます。楽しい日でした。

[カワセミ]散りゆく中で出合えた秋色

今年は秋景色を撮りに行く事が出来ませんでしたが近くの山深い湖で美しい風景に会えました。どちらがオマケか分かりませんが大好きなモミヤマセミも撮れました。

冬鳥と再会

久しぶりにベニマシコとルリビタキ雌に会えました。紅葉に染まる山の斜面で久しぶりの再会を楽しみました

秋のヤマセミ

紅葉が深まる水場でヤマセミに会えました。これから冬にかけ何回も探しに行こうと思っています。

*[野鳥]カワラノギクとセキレイ

カワラノギクは、川原の砂礫(されき)地だけに生える野菊で、今は一部の川にだけに分布する貴重な種類だそうです。薄紫色の花が派手さはありませんが、綺麗でした。

ピラカワ

秋色を求めてピラカンサカワセミに会えました。生垣のピラカンサとは異なりこぼれるような実の枝にカワセミが来てくれました。もう少しするとこの実を他の鳥が食べるようです。

ミサゴのハンティング

ちょっと寒くなる頃はミサゴが豪快に清流に飛び込んで、鮎などの魚をハンティングします。カワセミと比べるとホバリングも飛び込みも迫力があります。魚を足でとらえると誇らしげに魚をつかんで飛ぶ姿を見る事が出来ます。

ノゴマ

なんと言っても、このルビー色の喉は綺麗でしょ。いつか北海道に会いに行きたいと思います。

コスノビ

夏の高原で会えたノビタキも秋には、やっぱりコスモスがお似合いでしょ。やっと撮れました”コスノビ”(^o^)/

ハスモズ

この場所はモズによく会えます。秋なのでキイキイ..とよく鳴くので見つかります。

ヤマセミ

早く飛ぶ鳥の流し撮りの練習をしている時に、ヤマセミで出会えました。撮影後の確認でヤマセミと知り驚きました。この地元の川はいろいろな生物が住む豊かな環境だと改めて感じました。

秋のノビタキ

夏の高原で会えたノビタキも秋になると旅立ちするようです。旅の途中で会えるとうれしいです、夏と秋のノビタキをいつかまとめなくちゃ。

秋のカワセミ

彼岸花が咲く頃のカワセミは雛育ても終了し少しお疲れ気味みたいです。隣で一人前になった雛が元気良く飛び込んでいました。

ミサゴ

ミサゴに会えました。ミサゴは空中から川に飛び込み、魚を鷲づかみするそうです。ホバリングや急降下など見せてくれます。比較的に他の猛禽類と比べると羽根の裏側が白く線が入っているので見分けが出来ます。

秋の海辺

初秋の海辺に行って来ました。もうすぐ「タカ渡り」が始まろうかという時期ですが、それとは関係なさそうなトビが飛んでいました。イソヒヨドリ雌にも会えましたが、風は少し冷たくなった気がします。

秋の予感

カワセミの雛も一人前に魚をとれるようになり、モミジも色づき始めそろそろ秋の気配がします。

ツツドリ

今の時期は桜の木にいる毛虫が好きみたいです。ホトトギスとカッコウの中間でキジバトくらいの大きさ。托卵(たくらん)するようです。つまり卵の世話を他の個体に托する習性があるようです。メス成鳥には背中側全体が赤褐色の地に黒い横しまを呈したいわゆ…

セイカタシギ

夏鳥もひと段落し、あまりシギ類は追いかけないのですが、セイカタシギは確かに別かな?細い赤い足はとても綺麗です。飛び姿がまたいい。でも撮れませんでした。また再トライしたいです。

オオシラビソのマツボックリ

写真のマツボックリを見て下さい。綺麗な紫色でしょ!オオシラビソ(大白檜曽)のマツボックリです。ガイドさんのお話では栂池では4年ぶりの事だそうです。(8月中旬頃)ロープウエイから見ると良く見えました。とても不思議な感じです。

レンゲショウマ

レンゲショウマご存知でしょうか?少し前に見かける機会があり、知人より御岳山の群生(8/中旬)が有名と教えてもらい、夏休み最後に行って来ました。丸い蕾をつけ、赤みを帯びた光沢のある薄紫の上品で気品あふれる花でとても気に入っています。写真を撮り…

オオムラサキ

憧れていたチョウのオオムラサキに出合えました。写真の雄は青紫色でなんとも美しい。美しいだけではなく、なんと他の昆虫を蹴散らしながら花の蜜ではなく樹木の樹液を吸うらしい。飛んでいる時の羽音も大きくバサバサと聞こえます。

烏瓜の花

秋頃オレンジ色の卵のような烏瓜はご存知でしょ。この烏瓜は夏の夜に不思議な花を咲かせます。糸状に長く伸びレースの様です。この複雑な花弁は、蕾の時にはきれいに折りたたまれているのですが、時が訪れると一糸乱れずに展開していき、短時間で完全に開き…

アオバズク

フクロウ類アオバズクの雛です。まん丸お目々が、とっても可愛いです。

サンコウチョウ

今日はサンコウチョウが撮れました。 黒と白のツートン、目の回りとくちばしがコバルトブルー雄は尾が長く、とっても可愛い いつも一緒に行って下さった周りの人に感謝しています。 リンクは以下の所です。http://www.geocities.jp/satoi_design/yacyou.htm

初夏の野鳥写真を更新しました

やっと初夏の野鳥写真のページを更新しました。ひさしぶり〜 リンクは以下の場所です。 キビタキ、コルリなどが見られます。 http://www.geocities.jp/satoi_design/yacyou.htmもう少ししたら、初夏の高原の野鳥を更新する予定です。

夏のカワセミ

夏のカワセミの写真のホームページを更新しました。久しぶり〜 雛が生まれた様子をまとめましたhttp://www.geocities.jp/satoi_design/

あんかけスパゲッティ

名古屋で有名な物と言えば、ミソカツ、えびふにゃ、きしめんなどですが、あんかけスパゲッティはご存知でしょうか?名古屋でローカルに有名なようで、パスタデココなどのチェーン店まであるようです。うどんのような太麺パスタにケチャップに何かのスパイス…

おかき

なんでも京王デパートで購入されたという、黒豆おかきをいただきました。おいしいd(^^*) 。塩加減も豆もちょうど良く1枚食べ終ると、また袋を開いてしまいます。止まりません。わかります??

1243857434**[風景]夕日

久しぶりに見る夕日。不景気で早く帰れるから?..でも夕日を背に2人で肩を並べて帰るのも悪くないな.. 明日は晴れかな。

美術鑑賞

知り合いのご夫妻に、美術展のチケットを差し上げた所、なんとおみやげをいただいてしまいました。!ありがたく頂戴しさっそく使っちゃいます。ありがとうございます。 お二人のように、人生の意味を悟って毎日を過ごせるように、私も今から日々精進して行け…