- 最近、写真はFlickrに方に出しています。良ければ覗いて下さい。 http://www.flickr.com/photos/satoi330/iPhoneのIG(Instagram)の方にも IG用の写真をUPしています。(userID: satoi330)で探して下さい - 来月、撮影旅行にいくので準備をしています。 冬…

雪舞の中のフクロウ

かなりの雪が舞う朝、まだ獲物を探していてくれました。 今年はフクロウに会う為に時間を作り、場所や生態などいろいろ勉強になりました。また来年会えますように

ハイチュウの証拠写真が撮れた

やっとハイチュウの証拠写真が撮れました。1枚撮れればこれから良いのが撮れる気がします。いつもそんなスタイルだし。

フクロウの鳴き声

コミミズクはなかなか小耳を見せてくれません。小耳が立つ時が見たいんですけどね。 そんな思惑とは別に「キー」という大きな主張か威嚇か区別がつきませんが写真のように鳴いてくれました。

高原のチョウゲンボウ

高原で見るチョウゲンボウはどこか魅力的なんです。背景にアルプス背負っているかなあ

オオマシコ

雪降る中のオオマシコを期待して行ってきました。雪はイマイチでしたがオオマシコに会えて良かった〜

ピンのハギマシコ

スズメのように群れて飛ぶイメージが強いですが、けっこう綺麗だと思います。

今宵の月

あまりに美しかったので愛機iPonで撮りました。 iPhnenのカメラApp、プロカメラを購入したので加工してみました。 プロカメラのエフェクトは結果を沢山の中から選ぶだけなので簡単かも。

真弓の季節

[%7C] 昨年より遅く真弓の実にメジロが来ました。

1/80 shutter speed

朝方ハイチュウを諦めコミミに会いに行くと元気に飛翔している。shutter speed 1/80のスローシャッターにセットして流し撮りの練習。やっぱうまくいかないな−。最近はフルマニュアルで撮影している(AFは親指A/Fと半々、露出は全てマニュアル)ので、この刻…

ハイチュウ

ハイチュウに会いたい。特にハイチュウ雄の写真を撮りたいと思い、日の出前から待つ。(ハイチュウ雄は朝出かけて夕刻に帰って来るのである)ところがメスの証拠写真しか取れない。また今度頑張ろう。Wさんお世話様でした。

初撮りコミミ

またコミミに会えました。コミミの飛ぶ姿はとても美しいものだと思います。他の目的もあり日の出から日没まで過ごしてしましました。今年も宜しくお願いします。

フクロウ

3年越(3回目)でやっと出逢えました雪原のフクロウ。昔から森の守り神として、または知恵の神として扱われており、その姿に感動しました。気温−3度、雪原での事でした。

綺麗なチョウゲンボウ

河原で綺麗なチョウゲンボウの雄に会えました。まだ残っているバッタを探しているようです。

Christmas色

クリスマス色は赤と緑。赤い鳥に会って来ました。今年も会えましたベニマシコ。初めて見たアカウソ(本当だ。喉からお腹まで赤い気がする)

寒い冬だから

メジロやエナガは群れで行動し、団体で現れる事が多いです。このエナガくん達も仲良しそうでした。エナガは目の周辺が好きです。可愛い顔だと思います。寒いし仲良くしていて欲しいです。

朝霧の中で

鶴居では霧氷と呼んだかもしれませんが、ここでは朝霧かな?温泉の中にいるように見えるかもしれませんが結構寒いです。暖かいと霧が立ちませんので。

月と朝日と夕日

上弦の三日月が上がりかけた時、まだ漆黒の多摩川の土手を撮影の為に歩いていた。月は神秘的でざわついた心を静かにする力がある。不思議なものだ。しばらくすると静かに朝日の気配となる。朝日も夕日も好きだが夕日には安堵を感じ朝日には希望を感じるので…

黄金の街#2

まばゆい光の中で走っている女の人が印象的でした。

銀杏水面

散る銀杏はその色を水面に写し、セキレイなども普段より美しく感じました。

念願のiphone4を入手しました。今までipodtuchを使用していたので期待大です。さっそく写真を一枚撮ってみました。1年でこの時期だけホームが黄金色に輝きます。あーなかなか撮れるもんです(^o^)/。今後GPSなど有効に使っていく予定です。

忙しそうなカワセミ

忙しそうに飛ぶカワセミにあえました。

親離れ

秋の早朝の事です。2羽のカワセミが絡んでいます。カワセミは縄張り争いで闘いをする事がありますが、観察していると、どうも本気ではありません。あー秋になるのに親離れできない子がいるんだと悟りました。どうやらお父さんは近づこうとする子供に対し威…

秋のヤマセミ

久しぶりにヤマセミに会えました。本当は紅葉とヤマセミ狙いでしたが、期待ハズレの紅葉とヤマセミは期待以上サービス。ホバーリングに飛び込みいろんな枝止まりなど満足出来ました。

ミサゴとセイタカアワダチソウ

この季節はミサゴを撮りに行きます。ミサゴは上空から水に飛び込み鮎などの魚を捕らえます。近くに来るとドキドキします。今回は猛禽と花が同じフレームに入ったのでUPしてみました。^^;)

秋のカワセミ

自転車で川沿いを探鳥していたら、久しぶりにカワセミに会えたので写真に撮りました。背景もちょっと秋色に染まりかけのようです。

紅葉の奥日光

奥日光は訪れる度に新しい発見があり、もっと近ければ毎週通っても良いと思う。今回は鳥撮影ではなく紅葉撮影に行った。急激に寒くならない気象なので紅葉が揃っていない感じでした。上の写真は戦場ヶ原の上の湯ノ湖での撮影したものです。 http://d.hatena.…

コスノビ+ヒガン

今年もコスモスにノビタキ、つまりコスノビに行って来ました。どうやら今回は鳥運が良いようで撮影前日〜1週間前まで何も出なかったようです。気候が春から1週間程遅れていると感じていましたが、コスモスと彼岸花も同時に咲いておりました。従ってコスヒ…

森の風景

再びサイクリングと探鳥をしてきました。期待していた渓流は良い感じですが、距離があり仮にヤマセミがいても機材を下ろすのは無理かもしれないなあと思って山道を歩いていると、まるで森の妖精でもいるかのような輝きに出会えました。

ハスカワ

ハスカワもずっと探していました。スカな場所も何度も行きました。今年もあきらめた夏の最後に出逢えるととは思っていませんでした。ここのハスは普通より遅く咲き、しかも長く咲いているという、まことにありがたい蓮だそうでカワセミと一緒に撮る事が出来…